ろまん快道 別室

松本ジュンイチローのブログ「ろまん快道」のはてな別室です。主に日記。

さよなら、Superdry 極度乾燥(しなさい)

さよなら、Superdry 極度乾燥(しなさい)

「Superdry 極度乾燥(しなさい)」というUK(イギリス)のファッションブランドが好きだ。

ブランド名にもある通り、日本語をデザインに取り入れており、日本人にとっては違和感を感じることからネタ扱いされがちだが、実のところUKを中心に、ヨーロッパ、アメリカ、アジア……と世界中で若者に支持されているファッションブランド、それがSuperdry 極度乾燥(しなさい)だ。

Superdry 極度乾燥(しなさい)オフィシャルサイト www.superdry.com
2016.12.26追記 ついにオフィシャルサイトも閲覧できなくなったようです。さよなら……

日本には店舗がなく、オフィシャルでは未だ販売される気配がないのだが、海外のネットショッピングサイトeBayにSuperdryオフィシャルストアがあり、海外発送の送料を負担すれば購入できた。

2016年9月、それができなくなってしまったのだ。
"Does not shop to Japan"
なぜ? Why???

どうやらeBayのSuperdryStoreの配送ポリシーに変更があったらしく、日本を含むいくつかの国(店舗がない国と思われる)には配送しないようになってしまった。

悲しい。
悲しすぎる。

Superdry 極度乾燥(しなさい)との出会い

おれとSuperdryとの最初の出会いは、オーストラリアのシドニー
2012年にオーストラリア旅行に行った際、シドニーで店舗を見かけた。
英語しか見かけない街の中で、「極度乾燥(しなさい)」という日本語のブランド名を大きく記した店舗はよく目立っていた。

f:id:jun1matsu:20161007114430j:plain
シドニーは美しい港町。

店舗の写真を撮り忘れたのが悔やまれる。同行者から、街中でやたら写真を撮っていると観光客まる出しで恥ずかしいからやめろと言われたからだ。
そんなこと気にせずに撮っておけばよかった。なにせおれはその時、初の海外旅行。ど真ん中の観光客そのものなのだから。

Superdry 極度乾燥(しなさい)は、ヨーロッパで流行しているファッションブランドだと同行者に教えられ、好奇心から入店。
旅行時のハイテンションもあったのだろう、セールで少し安くなっていた白いメッセンジャーバッグを衝動買い。確か日本円にして1万円ちょっとくらいだったかと思う。
「このカラーは限定でこれっきりよ」みたいな意味のことを店員に(もちろん英語で)言われたからというのもある。

メッセンジャーバッグ白
金色のロゴがかわいい、防水加工されたメッセンジャーバッグ。13インチのMacbookAirがぎりぎり入る大きさ。

衝動買いしたそのバッグのクオリティの高さ、主張の強いSuperdry 極度乾燥(しなさい)のロゴなど、すっかり気に入ってしまった。
日本に帰ってきてからも、毎日のように持ち歩き、ボロボロになるまで愛用していた。

それ以来、この「Superdry 極度乾燥(しなさい)」ブランドに魅入られ、日本でもどこかで購入できないかと探し回っていた。
購入代行サイトや、海外ブランドを扱うサイト、オークションサイトなどで、日本でも購入できないわけではないのだが、当然だが元値より高かったり、種類や数が少なかったり、オークションサイトでは本物かどうか怪しかったりと、なかなか難しい。

はっきり偽物とはいえなくとも、正規の商品ではなく、工場から流出したと思われるものが出回っており、あとでタグだけ付け替えられていることがある。タグのロゴが正規品と異なるのでよく見るとわかるのだ。

Superdryのタグ
Superdryのタグ。マットな厚手の紙でちょっといいもの感があり、なかなか捨てられない。

ベトナム在住の友人、ネルソン氏がレポートしている、ベトナムで出回っている安いものもおそらくその類だと思われる。

www.vietmaru.com

おれの持っているSuperdryのTシャツはMade in Turkey(トルコ製)だったが、Made in Vietnamのものもあるのだろう。

そういったわけで、日本にいるおれはSuperdry 極度乾燥(しなさい)への憧れが募るばかりであった。

eBayで発見

そんな、Superdryへの思いを募らせるおれに、友人が教えてくれたのがeBayだ。
eBayは、海外ではメジャーなネットショッピングとオークションのサイト。
探してみると、Superdryの商品がたくさん見つかった。
しかも、オフィシャルのストアもあるではないか。

オフィシャルのSuperdryStoreの商品をよく見れば海外発送もしている。当然すべて英語だが、使い方は日本のショッピングサイトとそう変わらないはずだ。
どうにか登録、Paypal(決済代行サービス)での支払い登録をし、Superdry製品を探しておそるおそる購入してみる。

ミリタリージャケット
初めてeBayのSuperdryStoreで購入したミリタリージャケット。肩にブランド名の刺繍入り。

そうしたら、本当に海外から届くのだ。当たり前だけど。
最初はオフィシャルだけではなく、個人のバイヤーからも買っていたが、やはり偽物があったり、届くのに時間がかかったり、やり取りが煩雑になったりするため、オフィシャルのSuperdryStoreだけで買うようになった。

どうやらeBayのSuperdryStoreの商品は在庫品やアウトレットで、ブランドサイトに掲載されている最新モデルはなさそうだが、その分安く購入できる。UKから配送するため、送料は高くつくが。
例えばシャツ1枚の販売価格が3,000円であれば、そこに2,000円の送料がつくという感じ。

送料は高い。高いのだが、日本では買えないものがそれなりに手の届く価格で購入できるのは充分魅力的であった。
それに、UKからの発送でも4〜5日後には届くのだ。
現代文明すごい。DHL(国際運送会社)がすごいのかもしれない。

デニムカーゴパンツ
Superdryはジーンズもたくさんの種類を販売していて、どれも少し凝ったデザイン。

関税のことも経験して学んだ。
革製品には関税がかかり、レザーのベルトなどでも時に商品価格を超える関税が取られる、一度にたくさん買いすぎて一定の金額を超えると、輸入とみなされやはり関税がかかる、など。

こうして、少しずつSuperdryの商品を買い集めていった。

キルティングジャケット
eBayで購入したキルティングジャケット。裏地のチェックがかわいい。

台湾のSuperdryStoreめぐりへ

購入する分にはeBayで充分なのだが、ファンとしては実店舗にも行っておきたい。
アニメのファンがロケ地に聖地巡礼するようなものだ、多分。

日本から一番行きやすそうな店舗が香港と台湾。
一度行ってみたかった台湾で、旅行を兼ねてSuperdryStoreめぐりをすることにした。

台北
台湾は物価が安いし食べ物も美味しいし、人は親切だしとてもいい国だった。

Superdry公式サイトの店舗一覧が古く、すでに撤退した店舗があったり、掲載されていない店舗もあったり、また住所の表記が英語なので台湾の住所と突き合わせるのが難しかったりと、やや苦労したものの、5店舗をめぐり、商品をいくつか購入してきた。
その時のレポートはブログに書いた

わかったことは、いくつ店舗を巡っても基本的には同じものが売っているということだ。同じ店だから当然なのだが。

SuperdryStore
台北101近くのSuperdryStore旗艦店。この店舗はその後撤退してしまった。

そして台湾は南国、SuperdryはUK発で冬がとても寒い国なので、主力商品はおそらく冬物。
台湾のショップでは、売っている商品もかなり限定されているような気がした。
※2016/11/4訂正 これはおれの勘違いで、冬季商品が店頭に並ぶ期間が短いだけ(冬が短いので)だと考えられる。11月に台湾のSuperdryStoreに行ったところ、冬物が並べられていた。ただこちらからすると、南国であり冬でも最低気温が一桁にならない台湾で、寒いUK向けの服を着る機会があるのか、と考えてしまうが。

それでも憧れのブランドの実店舗で買いものをするのは楽しかった。

スニーカー
台湾で買ったスニーカー。箱に「運動靴」と書いてある。

Superdry 極度乾燥(しなさい)の魅力

Superdry 極度乾燥(しなさい)のどこがそんなに魅力的なのか。
おれの考える魅力を書き出してみる。

ロゴがかっこいい

何といってもこれだ。「Superdry 極度乾燥(しなさい)」というロゴがかっこいい。
外国人が漢字や日本語をクールだと感じるのは知っていたが、このブランドロゴにはそれ以上の、日本文化へのリスペクトを勝手に感じてしまう。
なお、このブランド名は日本のビールにインスパイアされたものだそうだ。
そのせいで商標がぶつかり、日本で販売できないという噂だが。

f:id:jun1matsu:20161008063004j:plain
ロゴがかっこいいスポーツタイプのリュック。

日本語がデザインされている

よく「間違った日本語が面白いブランド」とネット上で記事にされているのを目にするが、それは本質ではない。このブランドに対する、全く見当違いな解釈だとおれは考えている。
Superdryは世界各地で展開しているファッションブランドだ。日本語がわからずにやっているはずはない。日本の文字をデザインとして取り入れているのだ。日本人から見れば意味が通じないこともあるが、文字の形を重視しているのだと思われる。
日本で売っているお土産用の日本語入りネタTシャツなんぞと一緒にされては困る。

連合仕事の供給
連合仕事の供給Tシャツ。

被らない

このブランドのものを身に着けていて、人と被ることはほとんどないということ。ユニクロなどを着ていると起こりがちな、うっかりペアルックがほぼ起こり得ない。なぜなら日本で販売されていないから。
日本に旅行で来ている外国人が着ていることがあるが、そういう人を見かけると逆に少しうれしくなる。Superdryの価値がわかる仲間だからだ。

カーディガン
厚手のカーディガン。温かい。ボタンにも極度乾燥の文字が。

理論上モテる

日本語がデザインされていることで、初対面の人とでも話題になり、会話につながりやすい。それに「Superdryを着ている人」という具合に覚えてもらえるという利点もある。
つまり、Superdryを身に着けているとモテるのだ。理論上は。

作りが細かい

作りが非常に細かく、凝っている。
例えばTシャツでも、厚手で肌触りのいい生地が使われており、着心地が良い。
また変わった素材を使っていたり、実用的な機能を持っていたりする。

f:id:jun1matsu:20161008064151j:plain
2重のジッパー、ベルクロで風を防ぎ、フリースの裏地でとても暖かいジャケット。

f:id:jun1matsu:20161008064358j:plain
ドット柄のシャツかとおもいきや、JPNと細かく書いてある。
さらにボタンの外周にはSUPERDRYの文字。


こういった細かい作り込みにしびれる。それに、デザインした人の「日本大好き」感が見えてこないだろうか。

Superdry 極度乾燥(しなさい)の難点

もちろん難点もあるといえばある。

値段が高い

UKから送ってもらう送料を無視しても、Superdry 極度乾燥(しなさい)はどちらかといえば高級ブランドなので、元値がそこそこ高い。その分クオリティが高いのだが。
服なんて着られればいい、という価値観では購入できないし、またネタとして買うようなものでもない。

パーカー
パーカー。分厚い生地で温かいが、値段は高め。

西洋人体型

UKのブランドなので、基本的に西洋人の体型に合わせて作ってあるようだ。
具体的にいうと、胴と手足が細くて長い。
物によっては日本人(というかおれ)の体型に合わず、泣く泣く手放したものも。
ネットで買うのがメインであったため、この体型問題が時々発生した。

ミリタリーコート
凝ったデザインでかっこいいが体型に合わず、オークション行きとなったミリタリーコート。

ネタだと思われる

先に触れたような、解釈の間違ったまとめ記事などが流布しているせいで、着ているとネタだと思われがち。
おれはこれがかっこいいと思って着ているんだ!という主張を何度もした。
それに、これも先に書いたように、ネタとして買うには高すぎるのだ。

優れた未加工
優れた未加工。この日本語使いがたまらなくいいのだ。

Superdry 極度乾燥(しなさい)であれば何でもいい、というわけではないし、関税の都合と予算の都合で一度に買える金額も限られているので、eBayを見ていて気になるものはウォッチリスト(お気に入り)に入れて、しばらく検討するようになった。ウィンドウショッピングみたいなものだ。

財布
財布だが、日本のお札のサイズに合わなかったため、カードケースとして使用。

ファンサイトを作って公式から怒られる

Superdry 極度乾燥(しなさい)が好きすぎて、一時期ファンサイトを運営していたことがある。

持っている商品の紹介のほか、ブランドの解説や、ロゴがどうしてかっこいいかの分析などをやっていたが、ある時、サーバーの運営会社からメールが来た。あなたのサイトにこんなクレームが来たんだけど、と。
全文英語だったが、Superdryの会社のブランド管理部門からで、要は、あなたのサイトの一部のページについて、うちのブランドを勝手に使ってサイトに人を集めるのはダメだ、今すぐやめないと訴える、とのことだった。

もっともだし、公式から言われたら従うほかない。本末転倒になってしまう。謝罪と、でもファンです、との旨を(ほぼGoogle翻訳頼みで)書いて返信し、サイトは閉鎖した。運営に少々行き詰まっていたので、いい機会だった。

ショッピングバッグ
ブランドのショッピングバッグもかっこいい。これも捨てられない。

ファンサイトの他に、Superdryの写真をひたすら収集するTumblrをやっていた時期もある。
こうして、今ではすっかりSuperdryファンとして周りの友人たちにも受け入れられ、彼らが海外旅行に行った先でSuperdryの店舗を見つけると、写真を送ってくれるようになった。

友人が海外旅行先から送ってくれた写真
友人が海外旅行先から送ってくれた写真。

まあ送っていただいても、世界中に店舗があるのは知っているのだけれども。

ひとまずさよなら、Superdry 極度乾燥(しなさい)

eBayのSuperdryStoreが日本への発送をやめてしまったことで、おれにとってのSuperdryとの蜜月は終わってしまった。
もう、仕事に疲れた時にeBayを覗いて、次は何を買おうかな、と想像しつつ、気になる商品をウォッチリストに入れる楽しみはなくなってしまったのだ。

ポンドと日本円のレートを日々気にする生活も終わり。
DHLの端末に荷物受け取りのサインをする機会ももう当分ないだろう。
あのサインしにくい端末……
反応の悪いタッチペン式だったのが数年前にタッチパネルの端末に変わり、格段にサインがしやすくなって嬉しそうだったDHLの人よ……!!

Tシャツ

だが、Superdry 極度乾燥(しなさい)の魅力が失われたわけではない。
ほんの少し遠い存在になっただけだ。
海外旅行に行くことがあれば、店舗に立ち寄るチャンスを狙おう。
以前のように憧れを抱いていよう。
これからは、そうやって生きていこうと思う。

極度乾燥T
おれの極度乾燥は、これからも続く……!!


この記事は、それどこ大賞「買い物」に向けた投稿記事です

それどこ大賞「買い物」バナー

広告を非表示にする