ろまん快道 別室

松本ジュンイチローのブログ「ろまん快道」のはてな別室です。主に日記。

絵を描かない縄文人

展示会の期間中なので、また縄文の話。

dogupota.net

 

先日のトークショーで聞いた話だが、縄文人は絵を描かなかったらしい。

そう言われれば、土偶や土器にあれだけ激しい模様をつけていて、人の姿を土器に盛り付けていることもあるのに、平面に絵を描いたものは見たことがない。

見つかっていないだけかもしれないが。

 

 

写実的ということは何か恐れ多いことだと思っていたのかな。

土偶なんかも極端なデフォルメをされているわけだし。

 

以前見たトルコの遺跡のドキュメンタリーで、顔のない人物像は神の姿である、と聞いた。

顔のない土偶、例えば縄文の女神なんかは、そのへんの意識の現れかもしれない。