ろまん快道 別室

松本ジュンイチローのブログ「ろまん快道」のはてな別室です。主に日記。

盛っていこう

台湾の面白ニュースサイトに「縄文土器一発」が取り上げられていた。

news.gamme.com.tw

よくデイリーポータルZの記事を無断で転載しているので、このサイト自体は見たことがある。

もちろん今回のおれの記事も無断転載なのだけど、頑張って翻訳したのかな、と思えば許せる気がする。

何故か青森の是川縄文館の情報が詳しいし。おれはそこまで詳しく書かなかったのに。

 

ただし、2ちゃんまとめはダメだ。

トゥギャッチさんはちゃんと、掲載してもいいですか、と連絡をくれた。

togech.jp

 

台湾のサイト、どれくらい知名度があるのか知らないけど、台湾人にも縄文土器や土偶が理解できるんだろうか。わからない。

わからないけど、台湾でも大人気、っていうことで、話を盛って行こうと思う。

 

有名人と友達だ、という自慢話をよくよく聞いてみると知り合いとか学校の同級生とかだったり、そういう話の盛り方をする人がいる。

 

最近知り合った人と話していたら「Aさんて知ってます? Bさん(有名人。おれも顔見知り)と仲良しの」と言われた。

Aさんのことは存在は知っていたが、Bさんからその話を聞いたことはない。Bさんは偏屈で有名だし、Aさんとは活動の方向性が違うので、ふたりが仲良しというのは想像がつかない。

 

さては、盛ったな。

おれにその話をした人(女性)の前で、Aさんは見栄をはってBさんと本当は知り合いレベルなのに仲良しという風に盛ったんじゃないか。

本当に仲良しかもしれないけどさ。そういう邪推をついしてしまうのだ。