ろまん快道 別室

松本ジュンイチローのブログ「ろまん快道」のはてな別室です。主に日記。

それな

ネットでウケる秘訣に「共感」がある、と言われて久しい。

作品とかブログ記事でも「すごい」より「わかる」のほうが反応がいいのだ。

ネットスラングで言えば「それな」。

 

それもなんだかなー、と思う一方で、自分に当てはめてみてもやっぱりそうなのかな、とも思う。

初対面の人とはやっぱり共通の話題を探してしまうし(その点で血液型とか星座とか、根拠がなくても効果はあるのだろう)、同年代の芸能人には感情移入しやすい。

同い年の眞鍋かをり好きだし。

 

眞鍋かをりといえば、ザ・イエローモンキーが活動再開して、ライブに行った感想を書いたのだけれど、活動休止時前の吉井和哉と今同い年であることに気づいた。

ロックスターは遠すぎて感情移入できない。「それな」ってならないわー。