ろまん快道 別室

松本ジュンイチローのブログ「ろまん快道」のはてな別室です。主に日記。

海の人山の人

元ツイートが見つからないのだけど、欧米では年上・年下について基本的に頓着しないため、兄も弟もbrother、姉も妹もsisterでいいのだ、という意味のことをTwitterで見かけた。

真偽のほどは確かじゃないのだけれど、確かにそんな気もする。

日本語で兄とか姉とかは代名詞としても使うからニュアンスが違うっていうのもあるだろうけど。

 

海外ドラマでは、若者がどう見ても年上の妙齢の女性を口説く、みたいな描写を結構見るし、むしろ日本人(アジア文化かな)が年上・年下を気にしすぎというか、文化の根底にあるのかもしれない。

 

こういう、根底から文化が違うっていうのは忘れがちだけど大事なことだ。

別に欧米との比較でなくても、同じ日本人でも育った環境で根底から文化が違うことはある。

海沿いで育った人と山沿いで育った人では全く文化が違って当然なのだ。

 

おれの育った埼玉県北部にはどっちもなかったけどな。