ろまん快道 別室

松本ジュンイチローのブログ「ろまん快道」のはてな別室です。主に日記。

ビジネスホテル

新潟の長岡に行ったのだが、その際に宿泊したビジネスホテル「法華クラブ長岡」がかなり快適だった。

ひとり旅の際はビジネスホテルを利用することが多い。あのミニマムに一揃いある感じが秘密基地っぽくて良い。

当たり外れはあるのだが、必ずしも値段とは比例しない。今回はコストパフォーマンスが良かった。

 

法華クラブって不思議な名前だ、と思って調べてみたら、元々法華経信者のために作られた宿泊施設だったらしい。ビジネスホテルの元祖とされているとか。現在は名前だけで仏教色はない。

 

そういえば高校生の時、友人とふたりで青春18きっぷの旅をした時に、大阪で泊まったホテルが法華クラブだったような気がする。

およそ20年ぶりの法華クラブだ。

 

長岡に出来たのは最近らしい。だから設備がきれいだったのか。

この、ビジネスホテルの当たり外れも、ひとり旅の楽しみのひとつだったりする。