読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろまん快道 別室

松本ジュンイチローのブログ「ろまん快道」のはてな別室です。主に日記。

地味な仮装限定ハロウィンパーティ

東京カルチャーカルチャーで開催された、デイリーポータルZ主催の「地味な仮装限定ハロウィンパーティ」に参加してきた。

 

昨年は「ハンズの店員」。デイリーポータルZウェブマスターの林さんと被ったのだった。

今年は「NTSBの調査員」。

 

NTSBは「国家運輸安全委員会」の略。アメリカの組織で、大規模な交通事故が起こるとその原因を調査しにやってくる。

ナショナルジオグラフィックチャンネルの、航空機事故のドキュメンタリー「メーデー!」を見ているとよく出てくる。

メーデー!:航空機事故の真実と真相|番組紹介|ナショナル ジオグラフィックチャンネル

 

メーデー!」が好きでよく見ている。

飛行機に乗っているとき、離陸時に「ブイワン」「ローテート」、傾くと「バンク!」とか頭の中で言うのは「メーデー!」ファンあるあるだと思う。

 

f:id:jun1matsu:20161030233310j:plain

ネイビーのキャップとTシャツにアイロンプリントでNTSBの文字をプリントし、無印良品のアクリルのティッシュボックスを塗装してフライトデータレコーダーを作った。

 

フライトデータレコーダーがそれっぽく出来て満足している。

フライトデータレコーダーは、飛行機の状態を記録する、いわゆるブラックボックスのひとつ。

航空機事故が起こると、原因究明のために大いに役立つため、「メーデー!」でも殆どの回でキーアイテムとなる。

銀色のパーツは「アンダーウォーターロケータービーコン」。水に沈むと30日間信号を発するあれだ。

ちなみにティッシュボックスなので中にティッシュが入っている。

 

しかしまあ伝わらなかったよね。

みんなナショジオ見てないらしい。そりゃそうか。

 

会場の東京カルチャーカルチャーは渋谷に移転するので、お台場のカルカルのイベントに参加するのもこれで最後になりそうだ。

来年もしこの地味ハロウィンやるとしたら、渋谷でやるのだろうか。

地味じゃない方とぶつかるのはきついなあ。