読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろまん快道 別室

松本ジュンイチローのブログ「ろまん快道」のはてな別室です。主に日記。

人工知能が書いた文章みたいな文章

日記

Facebookで見かけたのだけど、この記事。

teenslab.mynavi.jp

これ、AI(人工知能)が書いているんでしょうか。

文法的にはおかしくないと思うんだけど、全体的に歪んでる感じがして、ちゃんと読むとなんかぐらぐらする。酔いそう。

英文を翻訳した感じというか。日本語としての違和感がぐいぐい来る。

 

みんな持っているけど、少しオリジナリティを出すためにDIYをする女子高生の子たち。

その追求は、わかりやすいところで言うとプリクラやスマホ写真加工でされています。

 

意味は分かる。意味は分かるんだ。

文法的にもおかしくないんだろう、多分。

でも、語順とか言葉選びとか、おれでは言語化出来ない部分で気持ち悪いんだ。

なんだろうこれは。

 

「みんなが持っているものでも、自分のオリジナリティをちょっとだけ出すために、DIYをする女子高生たち。

彼女たちのオリジナリティへの追求心は、わかりやすいところでは、プリクラやスマホでの写真加工に現れています。」

こんな感じなら落ち着く。

 

検索してみたけどそんなことを言っている人が見つからないので、おれがおかしいのかもしれない。

でもおかしいよねえ。

この手の記事は流し読みするもんだとわかっているけど、ちょっと違和感がありすぎて読み飛ばせない。

 

いや分かってる。多分1記事数百円とかでろくに校正もしないからだってわかってるけど。

気にしすぎだろうか。