ろまん快道 別室

松本ジュンイチローのブログ「ろまん快道」のはてな別室です。主に日記。

それ、スベってるよ

面白くないことに愛想笑いするのは本人のためにもよくないと思う。

甘やかされた結果、煙たがられる老人になってしまう。

そういう老人は世の中にたくさんいる。

 

だからなるべく正直に伝えたいのだが、とにかく角が立つ。

「それ、スベってるよ」って、どうやったらソフトに伝えられるだろうか。

 

もちろん自分がスベってたら、正直に教えて欲しい。

その時は傷つくと思うが、将来を考えたら必要な痛みだ。

歳をとってから、「あの人には言っても無駄だから」と腫れ物を扱うように振る舞われるのは嫌だ。

そういう老人、たくさんいるから。