ろまん快道 別室

松本ジュンイチローのブログ「ろまん快道」のはてな別室です。主に日記。

やっぱりAI

話題のDeNA系キュレーションメディアの種明かしをやまもといちろう氏が記事にしていた。

bylines.news.yahoo.co.jp

やまもといちろう氏といえば、以前資金洗浄のネタをブログに書いた時に、なぜか氏のTwitterで言及していただいたお陰で、この記事がちょっとバズった、という思い出がある。初めてのバズり体験。

romanlog.info

それはさておき、上のやまもと氏の記事、とても興味深い。

いわゆるキュレーションメディア系の、ああいうどうしようもない記事を量産するためのツールがあるとは知らなかった。

 

以前ここで触れた、マイナビの文章もこの手のツールで書かれたのかもしれない。

romanlog.hateblo.jp

だとすれば、おれが「AIが書いた」と思ったのもあながちハズレではないのでは。

相変わらず、ほとんど同意してもらえなかったけれども。