ろまん快道 別室

松本ジュンイチローのブログ「ろまん快道」のはてな別室です。主に日記。

滅亡シナリオが好き

少し前に「ゲームばかりしている」という記事を書いた。

romanlog.hateblo.jp

自分の中でのゲームやりたいムーブメントがまだ続いている。

今やっているのは「Fallout 4」。

FPSタイプ(主に3Dの主観視点で敵を倒しながら進めていく)の洋ゲー

ゲーム冒頭で核戦争が起こり、それから200年経った世界が舞台で、ならず者や怪物を倒しながら息子の行方を探す、というストーリー。

どうもこの「世界滅亡後」が舞台になっている作品に弱い気がする。

前の記事で書いた「ホライゾン・ゼロ・ドーン」もそうだった。あれは世界が滅亡して1000年後。

中学生の時にSFCメタルマックス2」にめちゃくちゃはまって以来、この手の世界観に目がないのかもしれない。一旦滅亡して文明はめちゃくちゃだけど、人間はしぶとく生活している、みたいな。

もちろんメタルマックスの元ネタ、映画「マッドマックス」も好きです。

滅亡が好きなんじゃなくて、滅亡後でも生き残った人々が生活している、というのがいい。

「ウィッチャー3」では滅亡後の世界(一種のパラレルワールド?)に行くシナリオがあるが、あれは絶望的でつらかった。

人が生活できないのはしんどい。