ろまん快道 別室

松本ジュンイチローのブログ「ろまん快道」のはてな別室です。主に日記。

Fallout4が楽しすぎる

前回の記事で書いたのだけど、最近ずっと「Fallout 4」にハマっている。

romanlog.hateblo.jp

マッドマックス的な世界観の中を旅するゲームなのだけど、居住地を作って人を住まわせることができる。これがやばい。ずっとやってしまう。

居住地候補となる土地はだいたいならず者や怪物などに占拠されており、殲滅して開放すると居住地として使えるようになる。

水を得るためにポンプを作ったり、床・壁・屋根といったパーツを組み合わせて家を作り、ベッドを置くと住人がそこで寝るようになったり、まずそうな野菜を植えて住人に育てさせたり、襲撃に備えて武器を配ったり、とやっていると無限に時間を使ってしまう。

しかも居住地を作るクラフトモードの操作はかなり癖があり、慣れていないと難しい上、洋ゲーによくある説明ほとんどなしのゲームのため、始めた頃は知らなかった機能もたくさん。

電線を引く方法も最初はわからなかったし、クラフトモードでオブジェクトをL・Rボタンで回転させられることに気づくのにかなり時間がかかった。あとボタン長押しで隣接しているオブジェクトを一括選択できる、なんて気づいた頃にはもうストーリー終わっていた。

そうなってくると初期に作った居住地を作り直したくなってくるもので、ますます時間を無限に使ってしまう。

ついにはトイレとか作り出してしまった。ゲーム上一切関係ない自己満足なのに。

拠点で犬や猫が飼えるのもいい。襲撃があると一目散に敵めがけて走っていく犬が頼もしい。たまに爆発に巻き込まれて死んでしまうと悲しい(入居者や犬などは普通の攻撃では死なないが、爆発に巻き込まれると死んでしまうことがある)。

Fallout 4、滅亡後をどうしたら快適に過ごせるか、と考えながらの拠点づくりが楽しすぎる。