ろまん快道 別室

松本ジュンイチローのブログ「ろまん快道」のはてな別室です。主に日記。

戻りたくない

よく、学生時代などをさして、あの頃に戻りたいという人がいる。

そういう話を聞くたびに、本当かよ、と思う。

あの頃に戻りたいなんて、一度も思ったことがない。

だってめんどくさくないですか。いろんなことを乗り越えてやっとのことで大人になったのに。

 

おれの学生時代がパッとしなかったから、というのもある。

でもやり直したとしてもどうせパッとしないだろう。

例え、記憶を持ったまま戻れたとしても、学生時代の自分にそこまで期待できるのは逆にすごい。

 

RPGみたいに、お金と能力値そのまま、つよくてニューゲームならまだいいかも。

でもそれは2周目であって戻りたいというのとは違うよな。

 

子供の時、昨日楽しかった遊びを今日またやったらそんなに楽しくない、という経験は誰しもあるはず。

あの時楽しかったのは、あの時だったからだと思うよ。