ろまん快道 別室

松本ジュンイチローのブログ「ろまん快道」のはてな別室です。主に日記。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴッホよりピカソ

自営業なので、金を取るのも仕事だ。 こちらから「やらせてください」っていうことでもないかぎり、無料では何もしない。 発注するかどうかわからない打ち合わせに呼ばないで欲しいし、電話の時間だってただではないのだ。メールを打つ手間だってそうだ。

ウィッチャー3クリアしました

PS4のRPG「ウィッチャー3」をクリアした。 購入してから空き時間をほとんど費やして、80〜90時間くらいだろうか。 レビューはたくさん出ているので、詳しくは書かないが、ストーリーも操作性もボリュームも、さすがゲームオブザイヤーを取るだけあった。

コスパ

お金を使うことは悪いこと、という価値観の人がいる。 老年世代に多いけど、たまに同年代でもいる。 家庭環境によるのかもしれない。

洋ゲ―

PS4のゲーム「ウィッチャー3」にはまってます。 洋物のオープンワールドRPGなんだけど、オープンワールドっぷりがすごくて、自由度が半端ない。 細かいクエストがたくさんあって、フィールドを走り回ってるだけでなんとなく楽しい。 ファミコンのドラクエ3で…

シニフィアンとシニフィエ

バラエティ番組での言語の乱れに文句を言っている落語家さんのツイートを見た。 気持ちは分かるのだけれど、言語、特に喋り言葉は使われているうちに変化するものだし、落語家さんが正しいとする言語だってある時代のある地域で使われていた言語にすぎない(…