ろまん快道 別室

松本ジュンイチローのブログ「ろまん快道」のはてな別室です。主に日記。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑貨大賞ふたたび

www.zakka-awards.jp 雑貨大賞が今年もやってきた。

メリークリスマス

www.huffingtonpost.jp あれこれ言ってるけど、どうやっても「目立ちたさ」が見えちゃってる。 結局「みんなで集まって何かしたい」という、このデモで否定しているリア充と同じモチベーションが見えるので空虚だ。 クリスマス否定って昔からあるから、いま…

生きるためには

ふと思い出したのだけれど。 「ギブ&ギブ」というデザインチーム(会社ではなかったはず)があって、たしか2年くらい前にネット上でちょっと話題になった。 デザインの成果物に対して、お金ではなく、お礼(おごるとか宣伝するとか)で支払ってもらう、とい…

縄モンGO

yurudie.com 書きました。 多方面から怒られそうな感じもありますが。 ポケモンGOネタかと思いきやあんまり関係ないという。

さっさとやめる

才能の見極めは本当に大事だと思う。 知人は子供にバイオリンを習わせているのだけれど、一向にうまくなる気配がなく、その子も毎回レッスンの度に行きたくなくて泣くのだが、今までのレッスン料が無駄になるのが嫌でやめさせられないという。

オールドメディア

1週間前に牡蠣に当たって以来、胃腸の調子がいまいちだ。 忘年会でカキフライを食べたら胃が痛くなって1次会で帰った。 当然か。

牡蠣の洗礼

初めて牡蠣に当たった。 ノロウイルスは10年くらい前に一度かかったことがあって、その時は外出先で身動きが取れなくなり、救急車で運ばれた挙句、埼玉から千葉まで親に迎えに来てもらったのだが。それが自分の人生で一番つらかった経験だと思う。 そこまで…

黒歴史

mixiで10年前の日記が晒される…… と話題になった。 www.huffingtonpost.jp おれはもう、たしか2つあるはずのmixiのアカウントも忘れたし、当時使っていたメールアドレスも消失してしまったので、成り行きに任せるしかないのだが、10年前の自分の痕跡がインタ…

やっぱりAI

話題のDeNA系キュレーションメディアの種明かしをやまもといちろう氏が記事にしていた。 bylines.news.yahoo.co.jp やまもといちろう氏といえば、以前資金洗浄のネタをブログに書いた時に、なぜか氏のTwitterで言及していただいたお陰で、この記事がちょっと…

それ、スベってるよ

面白くないことに愛想笑いするのは本人のためにもよくないと思う。 甘やかされた結果、煙たがられる老人になってしまう。 そういう老人は世の中にたくさんいる。