ろまん快道 別室

松本ジュンイチローのブログ「ろまん快道」のはてな別室です。主に日記。

マストアイテム

ファッション誌などでよく見る「マストアイテム」という言葉。

must itemで必須のもの、という意味なんだろうけど、数年前までずっとこの「マスト」を「帆柱」のmastのことだと思っていた。

 

帆柱は帆船にとって最も重要なものだから、最重要アイテム=マストアイテム、というニュアンス。

意味は大体合っているのだが、なぜ自分が船乗り目線なのかが謎だ。

 

子供の頃好きだった童話「ふしぎをのせたアリエル号」の影響かもしれない。

これの影響でマザーグースを読んだもんな。

 

「ふしぎをのせたアリエル号」は、ぬいぐるみたちが生を得て、船乗りとして海に出る、みたいなストーリー。

たしか最後の方は結構悲しい話だった記憶があるが、合ってるだろうか。

特に「ステテコ」っていうキャラ。佇まいから最期まで悲しいキャラだった。

ステテコ、っていう言葉はこれで覚えた。