ろまん快道 別室

松本ジュンイチローのブログ「ろまん快道」のはてな別室です。主に日記。

コスパ

お金を使うことは悪いこと、という価値観の人がいる。

老年世代に多いけど、たまに同年代でもいる。

家庭環境によるのかもしれない。

 

自分でやればタダ、友達に頼めばタダ、誰かから借りればタダ。

1円でも安くするために遠くのスーパーに行くとか、クーポンのために行列するとか。

外食でも、安いところが全て。味なんてどうでもいい。

 

もちろん安いほうがいいケースもたまにはあるけど、大抵それにかかる手間を度外視していたり、人の労力を勘定に入れなかったり、満足感ではむしろ損だったり。

 

タダより高いものはない、とはよく言ったものだ。タダにするためのその周辺の諸々を捨象してしまうのは危険だ。

 

矛盾した言い方だが、お金を使うのは一番コストパフォーマンスがいいことが多いのに。

お金は生活に直結するので、お金を使ってくれた人のことは案外忘れないものだ。

もちろん、お金を出すのを渋った人のことも。