ろまん快道 別室

松本ジュンイチローのブログ「ろまん快道」のはてな別室です。主に日記。

Fallout4、エンディング到達

前回の記事で「Fallout 4」にハマっている旨を書いた。

romanlog.hateblo.jp

先日やっとエンディングまで到達。

エンディングを見るためには、4つある組織(ミニッツメン、レールロード、B.O.S、インスティチュート)のどれかに所属し、敵対する組織を滅ぼさなきゃいけないのだが、悩んだ末にレールロードルートを選択。

住民たちの生活が大事な自分としてはミニッツメンがよかったのだが、そうするとレールロードで進めていた潜入ミッションを途中で投げ出さなくてはいけないので、そのままレールロードルートで進めた。BOSルートもある程度進めていたので、少し心苦しかったものの、共存はできないので仕方がない。

前回書いた通り、居住地づくりにハマっていたので、レベルはかなり高く(家や家具なんかを作っていると経験値が入るのでどんどんレベルが上がる)、エンディングまでの難易度自体は(難易度ノーマルで)低めだった。

 

ミニッツメンルートで進めるつもりで、キャッスルで大規模な襲撃があると聞いたので壁を補修したり住人を強化したりしたけど結局そのルートには行かず。その後フル武装のキャッスル住人たちが暇そうなのでガンナーの檻を設置して時々戦闘訓練をしている。

 

本編のエンディングの前にDLCの「Far Habor」もクリア済み。こっちのほうが敵がカタい。

「Shipbreaker」と遭遇できなかった(島を何周しても居所がつかめず、どうやらイベント発生前に倒してしまったらしい)のが残念。というかクエスト一覧にずっと残ってて気になる。バグみたいだけれども。

Far Haborでも二者択一を迫られる。別のDLCでもそうだし、どうやらそういうゲームのようだ。結果として潜水艦は爆破しました。

 

バグはとても多い印象。表示バグはかなりの頻度で、倒した敵が何故か垂直に舞い上がったり、住人が床に埋まってたり、空中を耕していたりはよくある。

進行不能になるものもあった。会話モードのまま進行しなくなったり、イベントで必要な会話や行動が発生しないなど。ロードしなおせば大丈夫なので、こまめにセーブする必要があった。ゲーム自体が落ちることも時々あったので。

 

先日ワーウィック農園に行ったら、バグなのかなんなのか、なぜかおれがフルカスタマイズしてコアを抜いて置いておいたパワーアーマーを着たガンナーが貯水槽の影に佇んでいて、取り戻すために何度かリロードしてやり直すはめに。普通に倒すとフレームが消失するし、コアを撃って脱がせようとしても住人やコンパニオン(エイダ)に見つかって先に倒されてしまう。何度かやり直して上手いことコンパニオンを待機させ、敵にも住人にも気付かれないようにコアを撃ってパワーアーマーを脱がせられたときは達成感があった。

Fallout4やってない人にはなんの話だかだけれども。