ろまん快道 別室

松本ジュンイチローのブログ「ろまん快道」のはてな別室です。主に日記。

Fallout4が終わらない

前回Fallout4をひと通りクリアした、という話を書いた。

romanlog.hateblo.jp

MOD(拡張機能)はキリがなさそうだから…と書いたけど、つい入れてしまいました。

 

とりあえず拠点の、デフォルトでは解体できないもの(サンシャインタインディングスCoopのあれとか、家の中や道路のゴミとか色々)を解体するMODを入れてみた。これが快適すぎて。そこからMODを色々と試してみたくなってしまった。

とりあえず解体MODと、クラフト拡張MOD、それにヌカワールドの居住地を増やすMODも入れてみた。

ただあくまでユーザー独自の拡張機能なので、色々と不具合が起こる可能性はあるとのこと。いまのところ心持ちシャットダウンが多くなった気もする。あと表示不具合も時々。でもそれくらいです。

 

ヌカワールドの居住地を増やすMODについては、前回書いたようにヌカワールドのレイダー殲滅ルートだとその後がなにもないのが不満だったので、ヌカワールド復興をやってみたかった。

ヌカワールドの各ワールドを居住地にできるのだけど、これが結構難しかった。広すぎて入植者がどこに行ったのかわからなくなるし、各ワールドのアトラクションをなるべくいじらないようにするとクラフトできる範囲が限られる。

 

で、ある程度やってみて満足したのでつい2周目を始めてしまった。

1周目では何もわからず(あとボイスの音量がデフォルトだと小さくて、字幕出せるのも知らなかったので)序盤のストーリーがろくに理解できていなかったのが、ああこういうことを言ってたのか、と余裕をもって楽しめる。

今度こそミニッツメンルートにするか、インスティチュートに肩入れするかまだ迷っています。

 

せっかくここまでハマったので、なにか工作にフィードバックしたいところだ。

愛用の「ザ・ラスト・ミニッツ」の模型とか作ってみたいですね。